人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リビングwithワン!にゃぁ!


平凡なワン&ニャアライフ
by kohamiyo11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
**********************
<<預かりっ子関係>>
リキ改め束寧(つかね)くんのお家のブログはこちらです。
ハルカリ・ナッツラテ
<< ヘルプ >>
みやざき動物のいのちを守る会
動物たちの未来のために

**********************
ニャンコ2匹
(メイ・ムー)と
暮らしてます。
ミドリフグのデブちゃん
は12年の魚生を終えて
天国へ旅だちました。
ワンコの
ジョイくんは、
2015年11月18日に、
アッシュくんは
2017年3月25日にお空へ
引っ越ししました。
みんなありがとう。
**********************
こちらも見てね。
千葉わん!

こちらのサイトは動物に関する「辛いけど、知ってほしい情報」がたくさん記載されています。衝撃的な画面が開きますので、その点を踏まえた上で見るか見ないか判断をお願いします。
HELP ANIMALS
============
お友達のサイト:
あかるい未来
ノルウェー犬日記
ちくわ日和
ひろまま日記
MIXゆきみと猫たちの毎日
何となく海外生活-NY
新・親ばか日記
じろぼっくす
シェイクとくぅとダッシュのエトセトラ

振り向けば猫がいる




☆☆☆☆☆☆☆☆
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

木で無いと書いて、ブナ

昔林業に携わっていたという方から聞いたのですが、
木では無いと書いて、ブナ(橅)と読むんですね。

その昔は、ブナの木は日本の自然の森にたくさん生えていて、根のはりもよく

そのお陰でがけ崩れが防げていたり、

地下水がきれいになったり、
(落ち葉がかなり落ちるので、よいフィルターとなり水が濾過されるんだそう)

恩恵も多かったものの、杉やひのきの植樹に伴い、

「金」にならないブナは伐採されまくったのだそうだ。

杉がお金になったのは今は昔のことらしく、世界で一番安い木材が
「日本の杉」らしく、ベニヤ板の原料程度にしか今はならない。

当然、お金にならないので、日当たり確保のために間引きした杉も
山からお金をかけて下ろす必要性がないので、放置だとか。。

結果、山には木の実もなくなり、今年は猛暑も手伝って
クマの食糧がない。。

結果、命がけで里までおりてきて・・・・

先日は、里の柿を食べる小熊までもが・・射殺されるというショッキングな
ニュースまで流れていたな。。

根本的には、ブナのような木を植樹して(そういう活動をしている団体もある
らしいが・・)実がなる木を増やし、また根を張ることによって、
がけ崩れなど、山の「力」を保つことが大事だとは思うが。。。

植樹してから、100年近くかかるそう・・(遠い目)

明治神宮の森がちょうど、90年だそうです。


ということで、クマに木の実を届ける活動があるようですが、必要だ・・と思う。

餌付けと批判する方もいらっしゃるようですが、
100年先までクマは日本に生き残ってくれないだろうな・・

どんぐり!!

できることから、やらないとですねぇ。

人間と暮らす動物も、人間の近くで暮らす野生動物も、辛い世の中ですなぁ。。

森については、まったく無知だったんで、すごい興味深かったし、勉強になった。

by kohamiyo11 | 2010-11-02 00:23 | 日常のこと
<< お嫁に。。。 どんだけ~ >>